~ 茨城県産 あきたこまち ~
 千葉県産ふさおとめの新米が残り少なくなってきたので、スーパーに行ったら、新米は茨城県産のあきたこまちのみが置かれていたので、選択肢はなく購入。
  DSCN6226
 茨城県産の米は食べたことあったっけ? なかったような?
 あきたこまちも茨城でも作ってるんだ、ってのが最初に頭に浮かんだこと。

 なので調べてみると、茨城県は、霞ケ浦と利根川に囲まれた穀倉地帯で、秋田県、岩手県に次ぐ全国第3位のあきたこまちの産地なんだそう。
 全然知らなかった。
 
 今年初めてとなるあきたこまちの新米。
 これまで食べた新米と同じような水加減で炊いてみた。
 そしたら、わりと硬めの炊き上がりで、粘りがそれほど出ていない。 ん~...。

 あきたこまちは、やぱ加水率高めの方が好みの仕上がりになるかな。
 それと、コシヒカリほど強い食味ではないので、やはりおかずに寄り添うお米だな。
 コシヒカリもいいけど、あきたこまちもいいな。