昨日は、天気予報と異なり、甲府では雨が降り、河口湖など標高の高い所では雪になった。
 県立高校の前期試験日ということで、雪が降ったところはたいへんだったんではないかな。

 今日も気温が上がらないので、山沿いの方は雪が解けそうにない。 車の走行は要注意だ。

 そして、昨日気づいたんだけど、甲府市役所西側にある「ジョイアルカレー・甲府店」さんの店頭に閉店の看板が出ていた。
 ジョイアルカレーといえば、2018年の神保町カレーグランプリで準グランプリを受賞したカレー屋さん。
 出不精なオイラは一度だけお弁当で食べたことがあるだけだけれど、甲府の中心街の飲食店の閉店は、コロナの影響が進んでいることを如実に表してるなと。

 山梨県は来月7日まで、飲食店の夜9時までの時短営業を要請してる。
 飲食店時短要請で影響を受ける市場の仲卸業者からも、県の支援をと要望が出された。
 飲食店には協力金が支払われるが、関連する業者には協力金は支払われないから、厳しい状況になる。

 気が付いたら、感染者数が900人を超えている。
 県のHPを見ると、27・28日は出ていないようだけれど、1月は合計何人になるんだろ?