先日、路線バスに乗り込んだら、ドライバーが車内アナウンスで、

  #マスクをきちんと付けろ、鼻まで覆え
  #最小限の話はいいが、話を長々するな
  #マスクをとって、飲食をするな、鼻をかむな

  #会社に様々な苦情が来てるから、このようなアナウンスをしてる
  #こちらからの注意喚起のアナウンスは最小限にするが

  #バス停で停車するまで、席から立つな、動くな
  #下車する際には、自転車がいないかよく確認してから降りるように
  #先に下車するひとを降ろしてから、乗車してくれ

    などなど、車内アナウンスが度々、というか頻繁に。

 また、バス停に止まって、客が乗るたびに、

  #マスクをきちんと付けろ、鼻まで覆え
  #最小限の話はいいが、話を長々するな
  #マスクをとって、飲食をするな、鼻をかむな

    を連呼。 「注意喚起のアナウンスは最小限にする」が聞いて呆れる。

 一番話が長く、騒いでるのはアンタだ!! とツッコミたかったな。

 携帯通話と飲食禁止は、以前から車内に注意喚起のチラシがある。
 また、花粉症の季節に、マスクした状態でどうやって鼻をかめばいいのか、教えて欲しいくらいだ。
 会社の方針なんだろうけど、アリバイ作りなだけのアナウンスで、飛沫飛ばしまくりな発声は迷惑なだけだ。

 自粛警察やマスク警察みたいなのが苦情を言うんだろうね。 想像力が欠落してるな。
 鼻をかんで何か飛ぶわけでもなく、その手でベタベタ色々なところを触るわけでなく、せいぜい停車ボタンくらいでしょ。
 ドアノブ触っての感染は、飛沫感染のコンマいくらかの確率との研究結果も出てきてるから、大騒ぎする話でもない。
 車内で騒いでる輩がいたら注意すればいいし。

 ただ、属人的なのか、他のドライバーの時は違って、車内はわりと静かなんだよな~。
 不満のはけ口にいい口実なんだろうな。