昨日、歩いていたら、道路横の耕作放棄地のようなところから「ケッケーン!」と雉の鳴き声が。
 探したけど、姿は見つけられず。
 それにしても、まだ寒いのにねぇ~。

 いつもは、連休前後位にならないと見かけないんだけどね。
 少し前に暖かい日が続いたから、勘違いして里に下りてきたんかな?

 ところで、先日、梅の木を見てたら、花芽が付いてない枝があったので、よく見ると、梅ではない何か違う木がすぐ横から生えていて、こりゃ梅の成長に影響すると、のこぎり引っ張り出して何か所かに分けて切った時のこと。
 切った木をまとめて移動させようとしたら、なんだか目がかすんでよく見えない。
 おかしいなと、眼鏡を直そうと手を顔に近づけったら、眼鏡がない!?
 引っ掛けて落としたんかと、地面を探すが、見つからない。
 範囲を広げて探したけれど見つからない。

 こりゃ、買い替えなきゃならんかと、腰を上げたら、梅の枝に眼鏡が挟まっていた。
 キズも付かず、枝が眼鏡かけたような状態で、なんとも面白かった。

 そして、隣の木も枝が伸び放題だったんで、ガシガシ枝をのこぎりで切り倒して、お疲れさま。
 筋肉痛が二日遅れてやってきた。
 風邪の症状のように、節々が痛んで、コロナか?と勘ぐるくらい。
 年寄りの冷や水ですな。