オッさんの備忘録 (ダダを捨てろ!)

一日一麺・アル中ハイマのおッさんの備忘録 読んだ小説や食べたものなどをメモします

今日の本能寺さん

新年から本能寺さん

 新年から本能寺さん、炸裂だヨ!
 なんのこっちゃだけど、年明けに東京駅で待ち合わせをしていた時のこと。
 八重洲口の地下でトイレに行くから、ここで待っててと相方に言ってトイレに行って戻ったら、相方がいない。
 どこにいったんだろ?と思って、電話しても出ない。
 少しすると、ピーひゃら、ピーひゃらと笛の音と太鼓の音とともに獅子舞が通り過ぎて行った。
 何度か電話をかけるも出ない。
 しょうがないから、今度は改札前で少し待ってたら、先ほど通り過ぎた獅子舞が戻ってきて舞い始めた。
 舞が終わって、子供達の頭などを噛んだりして、別のところへ移動していって静かになったら電話が相方からあり、改札のところで合流することに。
 話を聞くと、ハーメルンの笛吹きではないけれど、ピーひゃら、ピーひゃらと笛の音と太鼓の音に釣られて、獅子舞について行ったと。
 待ち合わせをしていたことすら忘れてるし、待ち合わせ場所から動いたら待ち合わせにならないことすら意識にない。
 そして、獅子舞を最前列で見ていて、それだけでなく、頭も噛んでもらって、打ち出の小槌チャリンチャリンと鳴らしてもらったたと喜んでる。
 普通は、子供の頭が良くなるようにと、獅子に噛んでもらうもんだヨ、と言っても聴かないし、獅子舞に頭を噛んでもらったから、今年一年いい年になると何回も言ってるし。
 なんだかとてもおめでたい回路が脳内にあるようで、本能寺さん炸裂だヨ状態。
 幸せな人だな...。

今日の本能寺さん vol.12

 夕飯食べて、そろそろゴチかというときに、ビール片手に本能持さ、
 本能寺:「何かつまむものないかな? そうだ、ポテチ食べよかな?」 
 オイラ:「えっ!、まだおかず残ってるじゃん、それ食べたら?」
 本能寺:「え~、食べちゃいけないの?」 と言いつつ、もうポテチの袋取り出してる。
 オイラ:「夜にそんな油っぽいもの食べると胸焼けするよ。」
 本能寺:「いーじゃん、いーじゃん、そー固いこと言わないの。」と言って既に袋を破っ
       てる本能持さん。
 オイラ:「あ~あ、知らないよ胸焼けしても。

 本能寺:「だって美味しいんだもん。」 と言いながら、パリパリ食べる本能寺さん。
 オイラ:「ご飯食べてから、よくそんなもの食べれるね~。」
 本能寺:「食べる?」 と
言いつつ、分けてくれる気配がない本能寺さん。
 オイラ:「いらないよ、太るから。」
 本能寺:「あっそう。」 と言ってるうちに完食。
 本能寺:「あー美味しかった!」
 オイラ:「・・・・・・。」

 しばらくすると、
 本能寺:「うー、なんか胃が重い ・ ・ ・。」
 オイラ:「ほら、、いわんこっちゃない。」
 本能寺:「やっぱご飯の後に食べるんじゃなかった...。」

 と、食べたいと思ったら、後先考えずに口に入れてしまう
な本能寺さんでした。
 子供かよ! ちゃんちゃん!

  
  人気ブログランキング

今日の本能寺さん Vol.10

 少し前のこと。 

 本能寺:「朝草取りしてたら、顔蚊にくわれたの」
 オイラ:「気付かなかったの?」
 本能寺:「ぜーんぜん。 暑くてそれどころじゃなかったし。」
 オイラ:「何か理由になってないけど・・・。」
 
 オイラ:「前に虫除けネット付きの麦わら帽子買ったよね?」
 本能寺:「忘れてた!」
 オイラ:「玄関に一式置いておけばいいんじゃない?」
 本能寺:「でも、あれ、紐を緩めといたら、中に蚊が入って刺されたもん。」
 オイラ:「使い方間違ってるような・・・。」

 その後、玄関に虫除けネット付き麦わら帽子が準備されることもなく、
 何日か過ぎてからの本能寺さんからメールには、
 「朝草取りしてたら、まぶた蚊にくわれたの。腫れて変な顔になった。」
 何の学習機能もついていないようなコメントが届きましたとさ。
 ちゃんちゃん!

 
人気ブログランキング

今日の本能寺さん vol.9

 昨日の夜のこと。 

 アイスが食べたいからとアイスを買い込んだ
本能寺さん。 晩飯食べ終わって、「アイス食べよかな?」と。

 オイラ:「アイスは、昼の暑いときに食べた方が美味しいんじゃない?」

 
本能寺:「・・・。」 と、うらめしそーに睨む本能寺さん。
 
 オイラ:「じゃ、食べたら?」

 本能寺:「うふ!どれをたべようかな~。」 と、嬉しそうに冷凍庫をかき回す本能寺
       さん


 オイラ:「開けっ放しは良くないヨ!」 と、決まらない本能寺さんに注意。
 

 本能寺:「あーうるさい、うるさい。」 と言いつつ、1本抹茶味のバーを取り出す。

 
オイラ:「旨いすか?」

 本能寺:「わたし、ホワイトチョコ嫌いなんだよね・・・。」 と、外側のチョコに文句。

 オイラ:「じゃ、食べなきゃいいじゃん?」

 本能寺:「だって、美味しいんだもん。」 と、パクつく本能寺さん。

 って、嫌いじゃないんかい! ってか、旨いか、まずいか、どっちなんだよ!

 と、アイスにに文句つけつつ、ひたすら好きなアイスを食べる本能持さんでした。
 
 ちゃんちゃん!

 
人気ブログランキング

今日の本能寺さん vol.8

 昨日の朝のこと。 

 大衆食堂好きなオイラが参考になるかとと思って買った、に東京・横浜 百年食堂という本を手にとって、ぱらぱら見ていた
本能寺さんがひとこと、「これいいネ。」

 オイラ:「でしょう、渋い店ばかりだよね。」

 
本能寺:「そーじゃなくて、写真ばっかで活字、少なくていいワ~。」
 
 オイラ:「へっ? 中身じゃなくて?」

 本能寺:「そうそう、わたし字読むの嫌いなんだよネ~。」

 オイラ:「えっ、だって、たまに雑誌とか読んでるじゃん?」
 

 本能寺:「だってそれは、読むんじゃなくて、ただ眺めてるだけだもん。」

 
オイラ:「・・・・・・」

 活字中毒のオイラから見れば、ありえないけど、本能持さんは小説を一冊読むのは「頭痛くなるから、無理!」だそうです。
 
 ちゃんちゃん!

 
人気ブログランキング
最新コメント
プロフィール

マラディエ

アクセス
  • 今日:
  • 累計:

楽天市場
Amazonライブリンク
記事検索
カテゴリー
  • ライブドアブログ