オッさんの備忘録 (ぐだぐだな日々)

一日一麺・アル中ハイマのおッさんの備忘録 読んだ小説や食べたものなどをメモします

P・リンゼイ

脅迫 上・下 ノア・ボイド(ポール・リンゼイ)

作品:脅迫 上・下 SB文庫 2013
作者:ノア・ボイド(ポール・リンゼイ)
 女性司会者が“ルバーコ・ペンタッド”と名乗る男によって殺害された。 百万ドルを支払わなければ、次は政治家を殺すという要求がFBIに届く。 捜査官がニセ金を持って指定された場所へ向かうと、そこは三十年前に閉鎖された海軍刑務所だった。 内部に仕掛けられた巧妙な罠により捜査官は殺され、犯人は逃亡。 数日後には予告どおり議員が殺される。 捜査が手詰まりとなる中、かつて犯人追跡に特異な才能を見せていた元FBI捜査官スティーヴ・ヴェイルの所在が明らかになる―。

 次の要求で犯人はFBIのバートク捜査官を指名し、二百万ドルを車に積んでラスヴェガスへ向かうよう指示するが、バートクは途中で金と共に失踪。 犯人がFBIの捜査方法を熟知していることは明らかで、これまでの犯行には、捜査官に支給されている銃が使用されていた。 素行面に問題のあったバートクがペンタッドなのか、金に目が眩んで横領を決めたのか、あるいは真犯人によって殺害されたのか…。 残された手がかりを追うヴェイル。そこには相手を死へと導く恐ろしい罠が仕掛けられていた…。

メモ:
 色々作品を探していて、内容的に良さそうなので購入。
 買ってから調べたら、作者のノア・ボイドは、ポール・リンゼイの別名義。 知らなかった。
 ちょうど、ポール・リンゼイを買い足して、読み直しているところだったから、いいっちゃ、いいんだけどね。

 今回の主人公の元FBI捜査官ヴェイルも、これまでの作品に出てくる主人公同様で、一匹狼で突っ走るタイプ。
 この作者のは、とりあえずおしまい、と思ってたら出てきた作品。
 捻りもあり娯楽作品としては、いいんでないかな。

覇者 上・下 ポール・リンゼイ

作品:覇者 上・下 講談社文庫 2003
作者:ポール・リンゼイ(US)
内容:「BOOK」データベースより
 第二次大戦から半世紀後、老境に達したドイツ系移民が次々と惨殺された。 被害者をつなぐ糸はナチスが略奪した大量の名画。 第三帝国復興のための五億ドルにも相当する隠し資産だった。 FBI捜査官ファロンは盗難美術品回収の専門家シヴィアとともに、殺人の連鎖を追い始める。 超A級エンターテインメント。

 ネオナチ政党幹部の命を受け、隠された名画を回収し、老ナチを葬るデッカーは筋金入りの悪党だった。 暗号解読、盗聴トリック、偽装殺人ー。 冷酷にして頭脳明晰な敵デッカーと、執拗にそれを追うファロン。 抜きつ抜かれつ二転三転する知恵比べの果てに、驚愕のラストが待ち受ける! 一気読み必至の大傑作。

メモ:
 ナチスが略奪した大量の名画の中から、戦争末期にゲーリングが第三帝国復興のために隠したとされる100点の名画のうち1点が、オークションにかけられるという情報を得たところから物語が展開する。
 今回の主人公のFBI捜査官ファロンも、これまでの作品に出てくる主人公同様で、一匹狼で突っ走るタイプ。
 この作者のは、とりあえずおしまい。

鉄槌 ポール・リンゼイ

作品:鉄槌 講談社文庫 2005
作者:ポール・リンゼイ
内容:「BOOK」データベースより
 大都会シカゴの刑務所に、移動も無害化も不可能な超大型爆弾が仕掛けられた。 自らも犯罪に手を染める(!)FBI捜査官キンケイドは、正義感の強い同僚オールトンとコンビを組み、捜査に当たることになる。 だが、緻密にして大胆な犯人の真の目的が明らかになったとき、事件は思いも寄らない方向へ動き出す。

メモ:
 FBI特別捜査官マイク・デブリン・シリーズを読み終えて、この作者の違う作品をということで発注した作品。
 こちらもFBIの捜査官が主人公の作品。
 内容の「自らも犯罪に手を染める」のとおり、離婚と飲酒運転が転機となり、犯罪を犯す主人公と、癌により片足を切断することとなり、復帰して自分自身を証明しようとする同僚との事件捜査。
 結末は予定調和かな。
 この作者のはあと1作購入済。 それでひとまずおしまい。

殺戮 ポール・リンゼイ

作品:殺戮 講談社文庫 2000
作者:ポール・リンゼイ
内容(「BOOK」データベースより)
 「自由のありがたみを思いださせるために宣戦布告する。私は容赦しない」―マスコミは、その男をフリーダム・キラーとよんだ。 ラッサ熱ウイルス強奪、アスピリンに毒を混入、旅客機爆破…次々と大量殺戮を仕掛けるテロリストに敢然と挑む、FBI特別捜査官デヴリン! P・コーンウェル絶賛のシリーズ第三弾。

メモ:
 FBI特別捜査官マイク・デブリン・シリーズ3作目。
 今回も上司の反感というか不孝を買い、元上司のいるワシントン行きを命じられ、内勤に回されるも、独自で捜査を行うといういつものパターンの物語。
 まあ、こんな捜査官がいたら未解決の事件はなくなるといよな活躍。
 翻訳されてる作品のうち、この3作目が最後なのかな?

宿敵 ポール・リンゼイ

作品:宿敵 講談社文庫 1995
作者:ポール・リンゼイ
 内容(「BOOK」データベースより)
 顔を至近距離から二発打ち抜かれFBI捜査官が殺された。 そして同じ手口で第二の殺人が…。 怨恨か、それとも異常人格者の仕業か。 事件のコードネームはジェントキル。 姿を見せない犯人を追ってデブリン捜査官の執念の捜査が始まった。 P.コーンウェル絶賛の「目撃」の著者が放つFBI物語、待望の第二弾。

メモ:
 FBI特別捜査官マイク・デブリン・シリーズ2作目。
 事件のコードネーム「ジェントキル」はエージェント・キルから。
 今回も上司の反感を買い、捜査から外されて、つまらない監視や事務処理に回されるも、独自で捜査を行うというパターンの物語。
 ただ、結末が「裁くのは俺だ」的になっているのが賛否が分かれるところではないかと。
 3作目を発注してしまたんだよな~。
最新コメント
プロフィール

マラディエ

アクセス
  • 今日:
  • 累計:

楽天市場
記事検索
カテゴリー
  • ライブドアブログ