オッさんの備忘録 (ぐだぐだな日々)

一日一麺・アル中ハイマのおッさんの備忘録 読んだ小説や食べたものなどをメモします

D・ウィルツ

結婚式の客 デヴィッド・ウィルツ

作品:結婚式の客 新潮文庫 1989
作者:デヴィッド・ウィルツ
内容(「BOOK」データベースより)
 私設情報機関〈SSC〉社長スタンホープには息子が3人いた。 長男が殉職し、次男ピーターはその悲しみと父への不信から家を出た。 ところが死んだはずの兄から、結婚するので式に出てほしいと電話がかかった。 5年ぶりに帰国した彼を迎えたのは、花婿姿の弟と、そして命を狙う銃口だった ― 放浪するイラン国王の動きを背景に、凄絶や復讐戦を繰り広げる男たちの死闘を描くサスペンス。

メモ:
 FBIジョン・ベッカー捜査官のシリーズではない単発もの。
 私設情報機関といっても、CIAの下請けのような会社。
 シリーズものより出来がいいかな。

破壊の黙示録 デヴィッド・ウィルツ

作品:破壊の黙示録 扶桑社ミステリー文庫 1998
作者:デヴィッド・ウィルツ
内容(「BOOK」データベースより)
 ニューヨークの街をスプリングと名乗る爆弾魔の恐怖が席巻していた。 差出人不明の小包が爆発し、市の助役や大学教授が殺傷された。 犯人は市長に対し五百万ドルを要求し、聞き入れられないときはマンハッタンに通じるすべての橋とトンネルを破壊すると通告してきた。 捜査の指揮をとるベッカーも、これまでの殺人犯とは勝手の違う相手に苦悩するばかり。 スプリングは路面電車の爆破によってさらなる警告を発したが、彼を破壊活動に駆り立てているものは実は金への欲求ではなく、ある怨念に裏打ちされた暗い衝動だった…。

メモ:
 FBIジョン・ベッカー捜査官のシリーズ6作目。
 ちょっとかなり前に4作読んでいて、メモには「追加発注は見送り」と書いていたにもかかわらず、忘れて購入してしまった...。
 これまた、セックスシーンが多くて、中身の方はそれほどたいしたこともないから斜め読み。

歪んだ愛 デヴィッド・ウィルツ

作品:歪んだ愛 扶桑社ミステリー文庫 1995
作者:デヴィッド・ウィルツ 
内容:「BOOK」データベースより
 シュッピング・センターで、校庭で、次々と少年が消えていった。 そして数カ月後にはみな死体となってごみ袋から発見された。 どの子も体を入念に洗われ、髪もきちんとカットされて…。 広域で発生するこの連続誘拐殺害事件で、FBIのカレンはベッカーに協力を仰ぐ。 犯人の意識と同化できる彼の才能がどうしても必要なのだ。 だが今度ばかりは彼にも犯人像がうまく掴めない。 一方意外な犯人は、飽くことなく幼い獲物に魔の手を伸ばしていた。 異能の元FBI捜査官ベッカーの冷徹な人狩りを描くサイコ・ミステリー第三弾。

メモ:
 元FBI捜査官ベッカーが主人公のシリーズ第3作目
 この作品は「闇の狩人」でベッカーの相棒となった女性捜査官が再登場する。
 10歳くらいまでの少年が誘拐され、しばらく生かされた後に殺害されるという事件が、事件と事件の間隔が狭まりながら連続して発生。
 そして、最後には...。という展開の物語。
 これまた、セックスシーンが多くて、中身の方はそれほどでもない。
 なので、追加発注は見送り。

倒錯者の祈り デヴィッド・ウィルツ

作品:倒錯者の祈り 扶桑社ミステリー文庫 1993
作者:デヴィッド・ウィルツ
内容:「BOOK」データベースより
 薄暗い家の居間で、薬を打たれ体を固定された男が、ゆっくりと血を抜かれている。 帰宅した家の主ダイスは、蒼白な顔となった男の髪にやさしくブラシをあて、用意したスーツを着せ、レクイエムを流しながら、死にゆく者にうっとりと目を向けて食事を始めた…。 保険会社勤務の平凡な男ダイスは、次々と男を拉致、殺害し、死体を切り刻んでいく…。 小さな町で相次ぐ謎の失踪事件の調査依頼に対して、元FBI捜査官ベッカーは、犯人の意識に入り込む独特の捜査方法で事件の深層へと向かう。 傑作サイコ・ミステリー。

メモ:
 元FBI捜査官ベッカーが主人公のシリーズ第1作目だが、内容的には2作目の作品「闇の狩人」の続編となっている。
 サイコ・ミステリーなんだけど、あいかわらずセックスシーンが多い。
 3作目がまだ残ってる。 ん~ん。

わが故郷に殺人鬼 デヴィッド・ウィルツ

作品:わが故郷に殺人鬼 サンケイ文庫 1988
作者:デヴィッド・ウィルツ
内容:「BOOK」データベースより
 20年にわたる暴力と謀略の世界に別れを告げ、FBIを辞めたピート・ケッターは静かな町カスケードへ帰ってきた。 法律家として再出発し、平穏な生活を送ることを夢みて。 だが ― 次々と女性が殺されるという事件に彼の夢は破られた。 一見穏やかな故郷の荒廃に気づいたピートは、姿なき殺人者を追ううち、捨てたはずの「狩人」としての情熱の甦りを感じていく―。 苦悩する男の変貌を息子との交情を通じて描く、新鋭ウイルツの人間ドラマ!

メモ:
 少し前にこの作者の「闇の狩人」という作品を読んでいた。
 そちらもFBIの捜査官が主人公の作品でシリーズ化されてる。
 今回の作品は、元FBIという設定。
 殺人事件もセックスが絡み、とにかくセックスシーンが多い。
 それを除くと、大した中身はない。
 リーズ化された作品の方は第2作目だったので、1作目と3作目をダメ元で購入してみた。

 あと、関係ないけど、作品中に出てきた「黙示録」は「もくしろく」なのね。
 「もくじろく」だとばかりと思ってた。 なので、PCで文字変換したら「目次六」と変換された。
機械は間違わないな。
最新コメント
プロフィール

マラディエ

アクセス
  • 今日:
  • 累計:

楽天市場
記事検索
カテゴリー
  • ライブドアブログ