オッさんの備忘録 (ぐだぐだな日々)

一日一麺・アル中ハイマのおッさんの備忘録 読んだ小説や食べたものなどをメモします

外食

そば新が閉店

 蒲田駅西口の「そば新」が6月16日に閉店したことを、ブログ記事で知った。
 自由が丘のそば新も19日で閉店したとのことで、すべて閉店したとあり、調べたら、御茶ノ水駅横のお店も、新富町のお店も閉店してた。

 荻窪に系列の「天亀」があって、最初にそのお店が閉店したのかな?
 蒲田には京急蒲田駅前にもあったりして、徐々に拡大していったと思ってたら、知らないうちに閉店が進んでいた。

 最後に食べたのいつだっけ?と思って検索したら、3年以上前の記事だった。
 二日酔いの早朝に、だしの効いたつゆが染みたんだよな~と。

 コロナの影響なのかな?
 立ち喰いそば屋は狭小のお店が多いし、回転が良くないと儲けは出ないだろうし。
 コロナではないけど、六文そば@昌平橋をはじめ、宿題だった三松@三河島、千曲そば@新宿も閉店したとブログ記事で知った。

 その一方で、とんがらし、そば谷の復活は明るいニュースだったな。
 天のボリュームを考えると「とんがらし」だけで一日が終わりそうだからなかなか行く勇気はないけれど、そば谷の暗黒つゆがどんなんだか一度試してみたいな~と。

 19日から県をまたいだ移動が可能になったとはいえ、食べ歩きに気軽に行くのもちと不安、というのもあって、なんだかな~な時代に入ってしまったなと。

丸政そば@甲府駅南口

 久しぶりに丸政そば@甲府駅南口の横を通ったら、ガラス窓に目立つポップが張ってあった。
 丸政史上カロリーNo1 ジャンク丸政 まぜそば 790円

 googleで画像検索したたら、韮崎店のfacebookがヒット。
 丸政そば 韮崎店に関する投稿に、ダー岩井さんのツーリング写真館に実食の写真が掲載されていた。
 日付が3月24日だったんで、先月から発売されていたようだね。
 何度も丸政そば@甲府駅南口店の前を通っていたのにまったく気づかなかったな。

 トッピングは、もつから(牛)、コラーゲンチャーシュー、山賊揚げの3種。
 確かにハイカロリーだ。
 ダー岩井さんの写真では、黄そば(中華麺)だった。
 デフォが黄そばなのか?
 まぜそばのつゆはどんなんだろ?

 でも、とても食べきれないだろうから見てるだけだな、へなちょこなオイラなら。
 こんな時だからこそ、こんなパワフルなメニューがいいのかもしれない。

イオンの飲食スペース

 イオンに食料品を買いに行って、飲食スペースの変貌に驚いた。
 前の週と違って、すべての卓から椅子がひとつづつおろ抜かれている。
 絵にかいたような密度を薄くする配置。 
 お店としても見た目からわかりやすいコロナ対策かな。

 イオンは食材を仕入れたり、お酒を買うために寄り、モールの方へはまず用はない。
 しかし、モールの方がメインになるわけだけど、やはりお客さんは少ない。
 一般的には県外ナンバーもけこあるほど、ひとつの行楽地のような場所のように混雑していたのが、さすがにお客さんも少なく、駐車場も満車にはなっていない。

 そして、相方を待ってる間、人気のない入口のところで小説を読んでいたが、自動ドアの横の、押して開く扉が換気のためか開けっ放しになっていた。
 大変だのぅ。
 さてさて、そろそろアルコール消毒をしないとね。 乾杯!

 したっけ、日曜に2人感染の知らせ。 大丈夫か。

太蕎麦のレギュラー化

 立ち喰いそばの記事を検索していて、一由のツイッターを見たら、一由そば & 一○そば で、期間限定販売されていた太蕎麦(270円)がレギュラー化になたと。
 嬉しいな~。

 とはいえ、4月2日の山梨県知事の記者会見で「東京・大阪などの都市部への不要不急の外出を4月12日まで控えるよう要請」ということもあり、当分は無理っぽい。

 また、県内の9例目の40代女性会社員は3月下旬に京都・大阪に滞在し、夜行バスで移動して帰宅後に、発熱、味覚・嗅覚の障害などで陽性となったそう。
 バスの乗客乗員28名が濃厚接触者となった。
 仕事なのか何なのかわかりませんが、感染者が多いところへ行くのは危険だ...。

 それにしても、東京・大阪などでは感染者が増え続けてる。

 ま~いつかそのうち行けるでしょ。 それまでじっと我慢だな。

六文そば 昌平橋店

ロケットニュースをチェックしてたら、衝撃的なニュースが!
 六文そば昌平橋店が4月一杯で閉店するらしい。
 ビルの建て替えで閉店するそうだが、移転再開などの予定はない模様だ。
 なんてことだ...。 またお気に入りのお店がなくなってしまう。

 しかし、コロナコロナで、東京へ行くのがはばかれるこの時期、行きにくい...。
 のこのこ出掛けて感染なんかしようものなら、周りから何を言われることやら。

 その一方で、飯田橋にあった「天かめ」が閉店し、「永坂庵」になり、また閉店し、今度は「亀島」になったという記事を読んだ。
 経営母体は一緒なんかな?
 飯田橋は行きにくい場所なので、なかなか寄れないけれど、個人的には「永坂庵」の田舎そばは食べてみたかったかな。

 先行きどうなってしまうんだろ?


最新コメント
プロフィール

マラディエ

アクセス
  • 今日:
  • 累計:

楽天市場
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
記事検索
カテゴリー
  • ライブドアブログ