オッさんの備忘録 (ダダを捨てろ!)

一日一麺・アル中ハイマのおッさんの備忘録 読んだ小説や食べたものなどをメモします

その他

感染5例目~

また山梨でも新型コロナウイルスの感染者が発生しました。
 甲府駅前の居酒屋で働いていた20代の女性。 接触者は約200人。
 丸政@甲府駅南口の隣のビル、鳥もつで有名な奥藤の2階にある三ツ星マート甲府駅前店で症状が出た後21日・24日の2日間働いていたそう。
 本人は、海外渡航も県外へ出ていないそうなので、感染経路が不明。

 不特定多数と接触する仕事だと誰から感染したかわからないよな~と。
 21日は土曜で、ちらほら観光客もいたりするから、外からなのかな?

 それにしても、先日の土曜日にJRの臨時列車が出てたりするから、東京へ行く人は少なくなっても、東京を出る人はそれなりにいるんだろうね。

 なんてこといってたら、同じ居酒屋勤務の20代男性店員も感染。
 そしたら、心肺停止の状態で山梨医大の附属病院に搬送されてきた0歳の女の子も感染していたとのことで、7例目まで増えた。

 収束は遠そうだな...。

山梨でまた感染者が

 しばらく感染者が出ないなと思ってたら、新たな感染者が24日に発生した。
 海外から帰国した30代の夫婦が感染。
 県内で感染が確認されたのは4人となる。
 海外からの帰国者の感染が増えてるような。
 専門家会議を受けて、文科省が学校再開を発表したばかりなのに。

 東京では、感染者が急増し、小池知事が爆発的な感染につながるおそれがあると、会見してた。
 繁華街の飲食店でクラスターが発生している疑いがあるから、週末の不要不急の外出を控えることに加え、夜間の外出を控えることも呼びかけてた。
 ちょうど花見にいい季節だし、自粛ムードから気が緩んできたからなんだろうかね。

 オリ・パラも延期で、コロナ蔓延で、経済が下降していき、大丈夫か日本?

朝の雉

 このところ姿は見えないけど、雉の鳴き声をよく聞く。
 田んぼのどこかにいるみたいだが、姿がなかなか見れない。
 と思っていたら、遠くで鳴き声がして振り返ると、雉がいた。
 遠目なので、鮮やかな色まではよくわからないけれど、すっくと立った凛々しい姿は雉そのもの。

 コロナコロナで気持ちも憂鬱な中、なんだか清々しい気持ちになる。
 早く日常生活に戻れるといいな~。

天国への階段

 インターネットでニュースを見てたら、レッド・ツェッペリンの「天国への階段」が盗作かどうかを巡る著作権侵害訴訟のことが掲載されてた。
 そういやそんなことあったね、みたいなことを記憶してたけど、どの曲の盗作なのかは知らなかった。
 アメリカの「スピリット」というバンドの「トーラス」という曲だそう。

 YouTube で見ると、似てるっちゃ似てるし、似ていないちゃ似ていない。
 スピリットのギタリスト(故人)の代理人が、曲の類似性を指摘して裁判を起こした盗作疑惑裁判なんだそう。
 結果は、盗作には当たらないとした一審判決をサンフランシスコの連邦高裁が支持する判断を下し、ツェッペリン側が勝訴となった。

 音楽の類似性は言いだしゃキリがないよな気がするな。
 方言で「だっちもねーこん言ちょし」だな。

鳥が花を食べる?

 鳥が花を食べる?
 相方がクロッカスの苗を買ってきた。
 安かったので、黄色のクロッカスを5鉢。
 早速植えて、色鮮やかな花がまだ茶色い庭に映えて、なかなかいいと喜んでいた。

 そして、二日ほどした朝、庭に出ると、黄色の花が見当たらないと。
 かろうじて、1本が残っているのみ。
 どうやら鳥が食べてしまったらしい。
 嬉々としていたのから、一気に落胆へ。 残念でした。

 何年か前に植えて、このところ出ないな~と、土が合わないのかな~と思っていたけど、食害も影響していたのかもしれない。
 調べると、ヒヨドリが甘いものを好んで食べるようで、実や花の蜜を食べるそうで、花ごと食べることもあるよう。
 ヒヨドリの画像を見ると、確かに梅の木に毎日のように飛んできて、花を啄んでいるからそうなんだと。
 困ったっもんだ。
最新コメント
プロフィール

マラディエ

アクセス
  • 今日:
  • 累計:

楽天市場
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
記事検索
カテゴリー
  • ライブドアブログ