オッさんの備忘録 (ぐだぐだな日々)

一日一麺・アル中ハイマのおッさんの備忘録 読んだ小説や食べたものなどをメモします

その他

梅の開花

 ここ二日ほど、2月とは思えないくらい気温が上がった甲府盆地。
 それに伴い、名前のわからない梅の木でも、花が咲いた。

 5月頃の陽気ということで、ニュースではTシャツ姿の人を映していた。
 さすがに、半袖まではいかないけれど、上着はいらない陽気。

 気温が上がると、花粉が飛ぶから、朝起きてくしゃみ連発はお約束。
 とはいえ、明日からはまた気温が下がっていくから、飛散量も減るけど、体調管理には要注意だね。

 このところ、朝麺家麺は、そばではなく、袋入り茹でうどんが多く登場している。
 寒いときは、細麺のそばより、うどんが合ってる気がしてね。
 でも、少しずつ朝の気温が上がってくると、そばにシフトするんだろうね。

 そして、スーパーで東京うどが並んでいたので、すかさずゲット。
 豚肉と炒めたり、温つけつゆに加えて、春の爽やかな香りを楽しんでます。
 清涼感があっていいんだな、これが。

ワクチン接種

 先日、相方と情報番組を見ていた時、コロナのワクチンについて、輸送時にバイク便みたいなので揺らすと効果が薄れるとか、なんとかの話してて、その後、ワクチン接種に話が移った時のこと。

 実際にワクチンが届いたら、医療従事者と高齢者などから打つということについて、オイラが、動き回る若い人から打った方が効果が高いんではないか、と言ったら、相方は、医者と高齢者については人体実験だと。
 確かに摂取して何かあった時のことを考えると、それもそうだなと。

 話は変わって、スウェーデンだかデンマークだかどこだか北欧の国では、75歳以上は集中治療室に入れないんだそう。
 それはそれで、理にかなっているような気がする。

 オイラは、60歳を過ぎたらオマケの人生みたいなものだと思ってるから、薬漬けや、負担が重い癌治療などは望んでいないから。

 医者が救える命に対して、できる限りのことをするのももっともなことと思う一方で、コロナが広まって、医療崩壊と叫び続けるのを見ると、トリアージというのが現実的なのかなと。
 歳をとったら、そこかしこが悪くなってきて、いずれ、癌とか、肺炎とかで死ぬ時が来るのは仕方ないことだと思うんだよね。

 話が飛ぶけど、オリンピックの会長辞任とかの報道を見てると思うけど、自分含めた年寄りが出しゃばり過ぎてるね。
 後進を育てないと。
 ジジババばかりで、若い人が活躍しないと、国として衰退してくと思うね。

 さて、愚痴ばかりじゃいけないね。 気分上げないとね。

梅の開花

 甲府地方気象台が梅の開花を15日発表した。
 気象台の標本木で梅の開花が確認されたとのこと。

 2年ほど前だったか、南高梅の木が虫にやられたりして、収穫量が極端に少なくなったので、南高梅の苗を植えた。

 南高梅の苗を植えたはずなんだけど、蕾が膨らんできて、今月14日の朝見ると、白い梅の花が咲いていた。
 なぜに白い花? 家の南高梅は、ピンク色の花だから、一体何の梅なんだ?

 とはいうものの、梅の花の色は何色か調べたら、南高梅は、白色または薄ピンク色とのこと。
 なら、別に白色でもいいんだと。

 まだ、苗に毛が生えた程度しか成長していないから、実が付くかどうかはまだわからない。
 実が付いて、熟してきて黄色く枝側に紅がさすようなのが実れば南高梅ということになろうかと。

 買ってきた苗は、実際に花が咲いたり、実が付いたりしないと判らないもんだね。

 気温が上がったり、下がったりと、春に向かって上下を繰り返し、ひと雨ごとに温かくなるのはいいね。
 花粉が飛び回って、外出時などにマスクしなければならないのは嫌だけどね。
 コロナで人前でマスクするのが日常だけど、耳が痛くなる要因が増えて、嫌な状況が続くな~。

夜よく眠れない

 このところ、夜中に2回か3回目が覚めて、ぐっすり眠れない。
 年を取ったからなのか、悩みが多いからなのか。

 花粉の季節で、肌が敏感になってることも関係するのかな。

 昨夜は、暴走族とパトカーのサイレンで夜中に目が覚めた。
 寒いのよく走るな。

 少し寝て、また目が覚めたら、まだ追いかけっこをしていた。
 ご苦労なこってす。
 ぶつけて止めるわけにもいかないから難しいのかな。

 このところ気温が上がってきて、春めいてきた。
 花はまだ咲いてきていないけど、蕾も膨らんできた。

 でもって、目もかゆくなってきた。
 今年の花粉の悲惨量はどんなんだ?

バス車内アナウンス

 先日、路線バスに乗り込んだら、ドライバーが車内アナウンスで、

  #マスクをきちんと付けろ、鼻まで覆え
  #最小限の話はいいが、話を長々するな
  #マスクをとって、飲食をするな、鼻をかむな

  #会社に様々な苦情が来てるから、このようなアナウンスをしてる
  #こちらからの注意喚起のアナウンスは最小限にするが

  #バス停で停車するまで、席から立つな、動くな
  #下車する際には、自転車がいないかよく確認してから降りるように
  #先に下車するひとを降ろしてから、乗車してくれ

    などなど、車内アナウンスが度々、というか頻繁に。

 また、バス停に止まって、客が乗るたびに、

  #マスクをきちんと付けろ、鼻まで覆え
  #最小限の話はいいが、話を長々するな
  #マスクをとって、飲食をするな、鼻をかむな

    を連呼。 「注意喚起のアナウンスは最小限にする」が聞いて呆れる。

 一番話が長く、騒いでるのはアンタだ!! とツッコミたかったな。

 携帯通話と飲食禁止は、以前から車内に注意喚起のチラシがある。
 また、花粉症の季節に、マスクした状態でどうやって鼻をかめばいいのか、教えて欲しいくらいだ。
 会社の方針なんだろうけど、アリバイ作りなだけのアナウンスで、飛沫飛ばしまくりな発声は迷惑なだけだ。

 自粛警察やマスク警察みたいなのが苦情を言うんだろうね。 想像力が欠落してるな。
 鼻をかんで何か飛ぶわけでもなく、その手でベタベタ色々なところを触るわけでなく、せいぜい停車ボタンくらいでしょ。
 ドアノブ触っての感染は、飛沫感染のコンマいくらかの確率との研究結果も出てきてるから、大騒ぎする話でもない。
 車内で騒いでる輩がいたら注意すればいいし。

 ただ、属人的なのか、他のドライバーの時は違って、車内はわりと静かなんだよな~。
 不満のはけ口にいい口実なんだろうな。
最新コメント
プロフィール

マラディエ

アクセス
  • 今日:
  • 累計:

楽天市場
記事検索
カテゴリー
  • ライブドアブログ