オッさんの備忘録 (ぐだぐだな日々)

一日一麺・アル中ハイマのおッさんの備忘録 読んだ小説や食べたものなどをメモします

その他

国勢調査

 先日、国勢調査の調査員がやってきて、調査票を渡され、郵送またはネットで回答をしてくれと。
 国勢調査は、国の政策立案などに必須の統計調査ということらしい。

 郵送ではなくネットでの回答を総務省は推奨してる。
 そりゃ当然のことながら郵送料が掛かったら赤字だからな。

 ということで、推奨するネットでの回答を始めたんだけど、聞かれてる内容は、職業に関することを除けば、住民票など市町村など役所で持ってる情報で足りるんではないかと思ってしまった。
 たぶん莫大なお金を掛けて行う調査だと思うけど、二度手間かな。

 統計資料を見ると、けこ省庁が違って、いて似たようなことを調査結果を出していたりして、無駄な労力を使わせてるなと思うことが多々ある。
 データを使う側にはいいのだけれど。

 コストをかけるところは、もっと違うところにある気がしたな。

健康診断

 健康診断や人間ドックは嫌いだ。
 何が嫌かというと、朝飯が食べられず空腹の時間が続くというのが嫌なのと、毎年しなくてはならないのが嫌だ。

 また、年々老化していくのに、年代関係なく基準値は一緒というのも疑問。
 アルコホリックなオイラは、肝臓の数値が悪いので、わざわざそれを指摘されるのも気に入らない。

 そんなことを思いつつ、今年も健康診断に行った。
 最初の問診で、これまでと違う聞き方をされたのが「糖分など含んだ飲食を昨夜からしてないか?」とな。
 昨年までは「9時以降絶飲食」と聞かれていたのに、変化していた。
 何かあったんかな?

 オイラは、健康診断で胃のレントゲンは受けないことにしてるから、これまで、朝は水分を十分取っていた。
 夏場の健康診断に、水分補給しないで長時間いたら、どう考えても身体に悪いでしょ、ということでね。

 あと、血圧計ったら、下はこれまでどおりだったけど、上が20近く、2回目は30近く上がった。
 こんなことはなかったし、家族に血圧高い人いないから、なして?と思ったら、マスクをずっとしていることが原因なんジャマイカと。
 ググったら「マスク外して深呼吸したら、いつもどおりの数値だった」と書いてるひともいたんで、あながち外れてないかなと。

 いつも思うのだけど、健康診断は受診したい人が、保険適用外ですればいいと思うのだけれど。
 せめて血液検査だけ保険適用して、他は実費請求ですればバカ高い健康保険料が下がると思うんだけどねぇ。

台風12号

 関東直撃と思っていた台風12号は、現在銚子の東海上あたりを通過中みたい。
 現在は雨は降っていないみたい。
 とりあえず一安心。

 とはいえ、秋雨前線のおかげで、明日は傘マークが付いてる。
 この時期、ひと雨ごとに寒くなっていくので、あまりいただけない。

 つい先日まで真夏日だったのに、このところは、毛布に羽毛布団で寝てる。
 盆地は寒暖の差が大きいから、夜冷えるのね。

 日の出も遅くなったし、日の入りも早くなったし、秋が深まっていくな~。

シルバーウィーク

 シルバーウィークが始まりました。
 水曜日から3日間休みが取れれば9連休ということらしいが、まあ普通に暦どおりなので、長い休みにはならないかと。

 普段なら、ニュース報道は、コロナやシルバーウィークなんどろけど、それどころではなく、自民党総裁選関連でしばらくは新閣僚のあら捜しなどが続くのでしょうか?

 それはさておき、このところ朝夕の高速バスに乗客がチラホラ見られるようになってきたり、駅に観光客がたむろしたりと、少しずつですが、人の移動が出てきたようでなによりです。

 あと、色んなところでデータ分析してるけど、インフルとコロナの致死率は、インフルの方が3倍くらい高いというのがあって、そうなんだと。
 そして、インフルは1シーズン1千万人以上が感染し、コロナは現在8万人弱ほど。
 どう解釈すればいいのだろう?

 やぱ、人が動いて、お金も動いて経済は回っていくので、これまでの日常とは違う形にしても、必要な自衛策を取りながら、日常生活を送るしかないと思うのだけれどねぇ。

 さて、貴重な連休です。
 怠惰な生活をおくりましょうかねぇ...。w

HDD デュプリケーター

 予約販売のクローンスタンドが予想より早く届いた。
 メーカーはロジテックだが、名称はデュプリケーター。
 長野県伊那市に工場があるということか、送付元が伊那になてる。
 現物はこんあん。
  DSCN6130
 そして、HDDを挿したのがこちら、
  DSCN6133
 実は、コピー元のHDDを取り出すのに苦労した。
 裏面のネジが滑り止めのラバーの下に隠れてたのに気が付かなくて。
 天板との継ぎ目にけこ傷をつけてしまった。
 調べてからやろーね~。

 電源を入れて、コピーを始めて1TBのHDDで、3時間強くらいで終了。
 ソフトを使うともう少し時間がかかったから、時間短縮になったな。

 外付けのHDDとしてはそれほど使うことはないので、あまり出番はないかもしれないけれど、楽チンなのがいいネ。
最新コメント
プロフィール

マラディエ

アクセス
  • 今日:
  • 累計:

楽天市場
記事検索
カテゴリー
  • ライブドアブログ