オッさんの備忘録 (ダダを捨てろ!)

一日一麺・アル中ハイマのおッさんの備忘録 読んだ小説や食べたものなどをメモします

その他

マスクがない!

 あいかわらず、大型のドラッグ・ストア、スーパーでもマスクがない。
 かといって街中を歩いていても、皆が皆マスクをしているわけでもない。
 マスクはどこに行っちゃったん?

 花粉症の症状が出始めてるのにマスクがないのは困る...。
 コロナ対策のマスクは予防ではないと思うのだが...。

 天皇陛下の一般参賀は取りやめることを宮内庁が発表した。
 このことをきっかけに、大型のイベントなども規模縮小などを検討せざるを得ないのかもしれない。
 濃厚接触を考えれば、都内の電車通勤の方が危険なきもするけどね。

 ところで、日本であまり報道されていないが、アメリカでインフルが流行していて、1万4千人以上の死者が出ている。
 中国どころの騒ぎではない。
 このため、コロナの検査もするということになったようだ。
 おっかねー!

 今後さらに経済への影響も大きなってくるだろうし、今後どうなってしまうんだろ?
 国会で桜の話をしてる場合じゃないと思うんだけど...。

寒波到来

 2月7日(金)の最低気温はマイナス6.3度だった。
 今季の最低気温。 これまでマイナス3.1度が最低だった。

 朝歩いてる時に耳が冷たくて痛くなったのは、今季初めてかもしれない。 
 手袋をしていても指が冷たくなった。
 空気は澄んでるのはいいのだけれど、寒いのは嫌だ。

 午前10時現在で零度、12時現在1度と、なかなか気温が上がってこない。
 外に出てみると日差し春めいていて、暖かく感じるものの、気温じたいは低いので日陰は寒い。

 8(土)の朝はマイナス3度くらい。 日中は12度まで上がるが、日曜はまた最高気温が少し下がる予報。

 そして13日(木)頃からは気温が一気に上昇する予報。
 春は近いのか?

マスクがない!

 花粉症のため、外出するときにはマスクが必須のオラ。
 マスクを買おうと思って薬屋に行ったら、マスクの棚が空になってる。
 スーパーに行っても空。 空、空、空...。 マスクがない!!

 マスクはいったいどこに?
 「お一人様3点限り」といった張り紙だけが残ってる。

 コロナウィルスのニュースが流れてから、買い占める輩がたくさんいるんだな。
 トイレットペーパーや米の在庫がなくなった時とおんなじだ。
 なぜに必要以上にストックしたがるのか意味がわからん。
 人里離れた山奥とかではないから、当面必要なだけ買えば足りると思うんだけど。
 いつでも買えるだろうにね。

 花粉症の人間にはマスクが必要なんだよヨ! 頭にくるぜヨ!

頸椎ヘルニア

 ある日突然左手の小指と薬指の先端から第2関節にかけて痺れが生じて、何日も直らないので、脳がやられた?と思い医者に行ったら「頸椎ヘルニア」との診断。
 「頸椎椎間板ヘルニア」というのが正式な名称なのかな?
 要は腰にも椎間板があるように、頸椎にも椎間板があり、それが加齢や外圧などにより、元々収まってたところから少し飛び出し、神経に触って症状が出るみたい。

 とはいえ、本人にとっては原因は不明の場合も多く、くしゃみしたらなったという話も聞く。
 痛みが激しいなど症状がひどい人は、ブロック注射を打ったり、手術をしたりとまでなる。
 オラの場合は痛みはなく痺れだけだったので、定期的な首の牽引と、首にカラーを巻くようにと言われ、
 しばらくしたら症状が緩和したので、カラーも止めて、牽引も止めてしまった。

 そしたら、時々思い出したように指に痺れの症状が出る。
 冬場に出ることが多いかな? 枕が硬くなって高さが変わることも一因かも。
 枕の高さが低い方が、首への負担が減るような気がして、枕も子供用のを買ってきて試したりしてる。
 最近になって、その効果なのか、暖かいからなのか、痺れの症状が緩和されてきた。
 一年中、身体のどこかどうか痛みがあったりして、その痛みとなんとか折り合いをつけつつ、我慢の日々。
 あ~あ、歳はとりたくないね~ぇ。

ウグイス

 先日、散歩の途中で高速道路の側道を歩いていたら、「ケキョ、ケキョ、ケキョ」という鳴き声が聞こえてきた。
 上の方を向いて耳を澄ますと、どうやらウグイスの声みたい。
 姿が見えるかと探すも見つからず、少し後ろに下がったら、どこかへ行ってしまったのか、声が聞こえなくなった。
 失敗した。

 それにしても、なんだか季節外れ気がしたな。
 まだ真冬だろうに。 春が近いのかな~? 

最新コメント
プロフィール

マラディエ

アクセス
  • 今日:
  • 累計:

楽天市場
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
記事検索
カテゴリー
  • ライブドアブログ