オッさんの備忘録 (ダダを捨てろ!)

一日一麺・アル中ハイマのおッさんの備忘録 読んだ小説や食べたものなどをメモします

内食

五島手延素麺 椿の絲

~ 五島手延素麺 椿の絲 ~
 五島手延うどんで有名な、五島列島の素麺をいただいた。
  DSCN5721
 裏面は、
  DSCN5727
 よく見えないかもしれないが、名前のとおり椿油を使用している。
 しかし、在庫が色々あって、まだ食べていない。 夏が終わってまうな。
 そうそう、この商品、こんなんが箱に同胞されてた。
  DSCN5732
 面白いね。 うどん用とかと比べるとちょと頼りない感じ。
 そばとかにも使えるか? 今度試してみましょ。

わたなべの干しそば 信州そば

~ わたなべの干しそば 信州そば ~
 どこで購入したか忘れたけれど、安くなっていたんで、買ってみた。
  DSCN5714
 創業昭和二十四年 株式会社 渡辺製麺 とある。
  DSCN5717
 裏面を見ると、渡辺製麺は販売者で、製造は「株式会社おびなた」だ。
 おびなたが悪いわけではないけれど、なんだか損した気分になるのはオラだけか?
 なので、まだ放置中。
 気が向いたら食べましょ。

寛文五年堂 いなにわ手綯うどん

~ 寛文五年堂 いなにわうどん ~
 少しだいぶ前のことだけど、いなにわ手綯うどん@寛文五年堂をいただいた。
 ほったらかしといたんで、箱がホコリをかぶってた。
 とりあえず、写真だけ撮ってみた。
  DSCN5723
 裏面も取ってみたけれど、小さすぎて意味があまりないかも。
  DSCN5725
 オラの胃袋に入ることはあるんだろうか?

紅月(あかつき)だー!

 紅月(あかつき)だー!ではなく、あかつき。
 そうです、桃の品種名です。
 先日農産物直売所で見かけたときに、2個で150円という破格の値段に釣られて買いました。
  DSCN5719
 「あかつき」は「白桃」と「白鳳」を交配した桃だそう。肉質は締まっていて緻密で、甘味強くほどよい酸味もある、ややかための桃。
 という説明なんだけど、相方は何だか水っぽいと。
 そおれを言うなら、瑞々しいンジャマイカ?
 肉質は締まってというほどではなかったような。
 それは、香りがするまでほったらかしといたからかもしんまい。
 これまで食べてきた結果、御坂白鳳がダントツだ。
 桃を買って食べることはあまりなかったけど、何か食べたくて買ってしまうな。
 でも、安いよな~。

あかつき

 紅月(あかつき)だー!ではなく、あかつき。
 そうです、桃の品種名です。
 先日農産物直売所で見かけたけど、値段に負けて別の品種不明の桃を買ってしまったヘタレです。
 「あかつき」は「白桃」と「白鳳」を交配した桃だそう。肉質は締まっていて緻密で、甘味強くほどよい酸味もある、ややかための桃。 なので日持ちがいいそうな。
 今年は、あまいっこ、日川白鳳、御坂白鳳を食べた。
 軍配は御坂白鳳。
 御坂白鳳は、「白鳳」の枝変わり品種。
 名前のとおり山梨県の御坂町で育った桃。
 御坂の桃にとどめを刺すと思ってるので、思い込みもあるのかもしれないけれど、甘みもあってジューシーな桃。
 広く流通しているのは「浅間白桃」かもしれない。
 大玉で見栄えもよく、果肉が緻密で柔らかく、果汁も豊富で甘いのが特徴だから、一般ウケしやすいのかと。
 友人に送ったら、今年の梅雨にもめげず、いい桃が届けられたようでひと安心。
 早く梅雨明けしないかな~。
最新コメント
プロフィール

マラディエ

アクセス
  • 今日:
  • 累計:

楽天市場
Amazonライブリンク
記事検索
カテゴリー
  • ライブドアブログ