オッさんの備忘録 (ダダを捨てろ!)

一日一麺・アル中ハイマのおッさんの備忘録 読んだ小説や食べたものなどをメモします

内食

京にゅう麺

おすそ分けでいただいた京都の料亭 雲月の即席めん。
  DSCN5838
 京にゅう麺が商品名なんかな?

 お店のHPはあるんかな?と検索したら高島屋のがヒット。
 詰め合わせの商品があた。 温仕立て 素麺詰合せ(若筍・にしん・きのこ)
 6袋入って4200円ほど。
 丼に麺とお湯を入れて3分待つべしとある。 高級インスタント麺ということかな?

 パッケージの裏を見ると、
  DSCN5839
 雲仙きのこ本舗という長崎の会社が作ってる。
 名前のとおりきのこを栽培してる会社だが、即席麺も作ってる会社。
 養々麺という即席にゅうめんが

 お店のHPによると、
  島原手延べ素麺の製法に独自の技法を取り入れて油を使わずに作り上げた
 体に優しい即席にゅうめんです。
  お湯を注いで3分で美味しくお召し上がりいただけます。
 国産小麦粉と長崎県崎戸の磯塩、雲仙山麓の名水を使用し、北海道産昆布と
 鹿児島県枕崎産鰹節に醤油で味を調えた本格和風出汁。
  トッピングには自社栽培きのこ具材と、京都の老舗「一休堂」の七味唐辛子
 を添えました。
 とある。

 麺と出汁、七味は基本同じなんだろうな。
  DSCN5842
 竹の子がメインの具材だが、特に京都産とは書いてない。 なので国産かどうかも不明。
 七味は雲月とあるので、自社製なのかな?と思いつつも、製造元と同じく京都一休堂のを使ってるのかもしれない。

 ということで、即席めんとあるけれど、ぬるい麺が嫌いなオラはもちろん鍋で作る。
 椎茸と長ねぎを追加して、3分というところを2分で仕上げて出来上がり。
  DSCN5845
 絵はあまり美しくはないけれど、やさしい味わいのにゅう麺に仕上がりました。
 けこ腰はある麺。 出汁がそれほど香らないのは、椎茸と長ねぎのせいかな。
 
 6袋入って4200円ほど、というと自分で購入するという選択肢はないけれど、たまには贅沢気分で食べるのもいいかもしれない。

紅まどんな

 いただきものの柑橘「紅まどんな」。
  DSCN5822
 写真は切り口がいまいちだけど、おったまげた!
 むちゃくちゃツボ。

 JA全農えひめによると、
  南香と天草の交配品種。たいへん薄くてやわらかい外皮とじょうのう膜(薄皮)を
  持ち、果肉もゼリーのようになめらかで果汁たっぷりです。糖度が高く酸抜けも早
  いことに加え、大玉で紅の濃い美しい外観から、年末の贈答品として人気が高まっ
  ています。
  外皮が薄くむきにくいため、カットフルーツとしてお召し上がりください。

 とのことだけど、外も薄皮で、中の白い皮もそのまま食べるしかないくらい薄くて、果肉がとてもジューシー。
 日本人の好みの味だと思われる、程よい甘みと酸味がバランス良い。
 これはハマるな。

シャンパーニュ デルフール

 デルフール@シャンパーニュ。
 Champagne Delfour Brut
  DSCN5809
 ピノ・ノーワール100%、ブランド・ノワールのシャンパーニュ。
 ブランド・ノワール好きなものの、なかなかお安いのがないのが玉に瑕なところに現れたお買い得な商品。
 1本2000円ほど。 安い!
 カヴァ2本分の値段で買えるんだから、満足じゃ。

フレイッシャー リースリング 2014

 フレイッシャー リースリング 2014(FLEISHER Riesling)

  DSCN5806
 スーパーに行ったら見切り品の棚に何本かあったので、購入してみた。
 開けてグラスに注いだら、麦わら色になっていて、口に含むとシェリーみたいな味わい。
 これはシュナン・ブランからなるシュヴェルニーか?というくらいリースリング感がなかった。
 イカレてるのか?と思いつつ、もったいないからそのまま飲んだ。
 翌朝も具合い悪くならなかったから、こんなもんなんでしょう、ということにしときますかね。

エティエンヌ・ロディエ ブルゴーニュ ピノ・ノワール 2016

 エティエンヌ・ロディエ ブルゴーニュ ピノ・ノワール 2016
 ETIENNE Rodier Bourgogune Pinot Noir

  DSCN5795

 このワインはヴィエイユ・ヴィーニュ(Vieille Vigne)= 古木から収穫された葡萄を使用している。
 古木の定義はようわからんけど、樹齢うん十年ということでしょうか。
 2016年と若いワインだったんだけど、ステキを焼いて合わせるものがなく、開けてみました。
 思っていたより少し枯れた感じも入っていて、良かった。
 1本1500円弱なら買いだと思います。
最新コメント
プロフィール

マラディエ

アクセス
  • 今日:
  • 累計:

楽天市場
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
記事検索
カテゴリー
  • ライブドアブログ