オッさんの備忘録 (ぐだぐだな日々)

一日一麺・アル中ハイマのおッさんの備忘録 読んだ小説や食べたものなどをメモします

東京

ゲソ天のメモ

 行く機会がなかなか作れないが、ちょいとゲソ天のメモをしておこうかと。

  六文そば 
   ・須田町   いかげそ天そば 450円
   ・人形町    いかげそそば 350円
   ・日暮里第1号  げそ天そば 440円
   ・金杉橋    いかげそそば 450円
   ・中延      げそ天そば 600円

  スエヒロ   ゲソそば 510円
  一由    ゲソ天そば 450円(並盛)
  一○    ゲソ天そば 450円(並盛)
  そば千   ゲソ天そば 500円
  山田屋   ゲソ天そば 540円

 閉店した店もあるし、値上げにより値付けもバラバラ。
 どこのお店が一番たべたいかな~?

嵯峨谷は

 休日に、ちょいと思い付いて、立ち喰いそばの嵯峨谷は今何店舗くらいあるんだろ?と検索してみたら、新橋銀座口店という店舗が最近できていた。
 地図を見ると、そば田の辺りみたい。

 で、そば田を某ログを検索すると閉店したみたい。
 業態変更後の肉そば そば田で閉店となっていた。
 その物件なのか?と住所を見ると、嵯峨谷が港区新橋1丁目13-5、そば田は港区新橋1丁目13-6と、1号違っているので、正確なところはわからなかった。

 嵯峨谷のメニュー見ると、もり・かけ 450円、ビール 350円と、やはり値上がりしとる。
 そりゃしょうがないよね。
 今では近くのかめや銀座店の方が値段設定が安いかな。

 ラーメン屋の閉店が増えてると最近よく耳にするけれど、個人経営の立ち喰いそばの店も、増えるんかな~。

外食産業

 ネットのニュース記事で、しんぱち食堂の従業員が物が迷惑行為をしている画像がSNSに上がっている、というのを読んだ。
 またか、というのと、何をしたいのか、まったくもって意味がわからない。
 これまで法的措置が取られていることを知らないのだろうか?

 自分の好きなお店で、そのようなことが起きると、大丈夫か?と心配になるし、その店に置いてあるものは清潔なのかと。
 客だけでなく従業員も何をしでかすかわからない時代なのか。
 
 外食産業に与える影響が大きいだけに、気が滅入るな〜。

〇〇経済新聞より

 なんのきなしに見ていた、経済新聞。
 グルメの記事に、「後楽焼きそば、新大久保駅ビルで復活」と。
 「ヤキソバ酒場」というお店のメニューに後楽の焼きそばがあるということだそう。
 新大久保駅ビル3階のシェアダイニングにオープンして、2月1日で3カ月がたつ。とのこと。

 五反田に移転後も縁がなく、一度も食べたことない焼きそば。
 内容は記事にお任せ。

 色々な形があるなと。
 

岩本町

 茹で麺、暗黒汁が好きなオイラは、先日に続き東京の立ち食いそば屋の営業時間・定休日・お代を調べてて。
 そう言えば、秋葉原近くには、そば千、味自慢があるじゃないかと。
 岩本町 スタンドそばなのか、味自慢なのか、オイラの中では味自慢。

 しかし某ログを見ると、日暮里六文2号同様に「掲載保留」とある...。
 マジか!?
 そば千は営業してる模様。

 某ログもあてにならないケースもあるけれど。
 普通に検索しても、最近の動向がつかめない。
 ん〜んだな。

 F1ラスベガスGPは、アルファタウリにとっては結果が出ずに、ウィリアムズとの差を詰めることができなかった週末となってしまったヨ。
 次は中東だっけか?
 移動とか大変そうだし、気温とかも高そう、という先入観だけだけど。
 ポイントをゲットできるといいな。
最新コメント
プロフィール

マラディエ

アクセス
  • 今日:
  • 累計:

楽天市場
記事検索
カテゴリー
  • ライブドアブログ