オッさんの備忘録 (ダダを捨てろ!)

一日一麺・アル中ハイマのおッさんの備忘録 読んだ小説や食べたものなどをメモします

山梨

はなまるうどん

 散歩の後、フードコートの口開け1番乗りではなまるうどん。
 かけ小 + ちく天 = 275円なり。

 というわけにはいかず、ちく天取って、かけ小と声をかけて見てると、丼にうどんを入れて汁マシンにセットしてボタンを押すと汁が出ない。
 何度押しても出ない。 慌てて中を見ると出汁を引いているのがまだ中に残って、かえしをいれていない状態。
 あー、麺が冷める~...。 

 後ろの方に慌ててとって返してかえしを持ってきて入れてを2度。
 一度で2本持って来いよな~...。

 やっとこさつゆを入れて出来上がり。

 テーブルについてつゆを一口。 案の定ぬるい。
 麺は口開けなだけあり、腰はある。 が、ぬるい。 残念...。
 ちく天も口開けだけど冷めてる。 残念...。

肉まん

 先日今期のコンビニ肉まんを制覇した。
 といっても、ローソン、ファミマ、セブンイレブンの3社のを。
 デイリーはあるけど、とりあえずおいといてね。
 結果として、自分の好みに合ったのは、ファミマの肉まん。
 ファミマのは井村屋が作ってる。
 セブンは中村屋が作ってて、ローソンのはよーわからんかった。 まあいいか。

 中華街とかで売ってる肉々しいのより、どちらかというと筍やらなにやら春巻きの具みたいなのがやつが入ってた方が好み。 
 なぜに肉まんかというと、散歩の途中でトイレを拝借して、何か買わないとと思って肉まんとなったしだい。
 制覇とはほど遠いな。
 まあどーでもいいことだけど。

 とはいえ、これからは、ファミマのあるルートで散歩しないとね。

松屋の朝定食

 先日、松屋の朝メニュー・ソーセージエッグ定食を食べに行った。
 券売機で選択するときに、ごはん並盛・大盛の選択肢が表示されて、なんか変わった?と思いつつ並盛を選択して、店内に入って待って、提供されたものを見ると、ごはんの丼ぶりが小さくなっていた。
 小盛みたいな丼ぶり。
 大盛りにしておけば良かったな。
 そして、お盆にのっていた、サービス券。
  DSCN5820
 1月松まで、丼が30円引きなどとなっている。
 もらったはいいけれど、松屋は朝メニューが食べたいから、あまり使うことはないかもしれないな。
  ごちごち。

年明け牛丼

 本の代金を支払うついでに吉野家へ。
 年明けうどんならぬ、年明け牛丼をば。
 豚丼ではなく今回は牛丼をつゆ抜きで発注。 ご飯に肉を巻いて食べるのに食べにくいし、もともとビシャビシャするのが苦手なので。

 店内には、山登りの一人客と、JRの職員のみ。
 丼が届いて、七味振って、紅ショのっけて一口。 ご飯がぬるい...。
 期待はしていなかったけど、肉の熱さとご飯のぬるさのコントラストで、なんとも残念ないっぱいだった。
 今年は春から縁起がいいや! ぢくじょ~!

甲府駅近くの立ち喰いそば

 駅改札内のいろり庵きらくは3日の朝には営業してた。
 丸政そば@甲府駅南口は4日からの営業と張り紙があった。
 仕事始めは6日(月)のところが多いのかしら?
 駅は帰省客がUターンで混んでるものの、町は閑散としている。

 駅から散歩して、荒川を渡って国母の交差点の方に向かう途中で、コンビニが2軒閉店していた。
 結構長く続いたセブンイレブンと、そこそこ長く続いたローソン。
 なんというか時代というか、景気?人口減?なのかわからないけれど、寂れていくようでびつくり。

 そうそう、荒川を渡るときに丁度日の出で富士山も見えて。 振り返ると雪化粧した北岳が見えてなんとも贅沢だ。
最新コメント
プロフィール

マラディエ

アクセス
  • 今日:
  • 累計:

楽天市場
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
記事検索
カテゴリー
  • ライブドアブログ