オッさんの備忘録 (ダダを捨てろ!)

一日一麺・アル中ハイマのおッさんの備忘録 読んだ小説や食べたものなどをメモします

山梨

吉野家で朝飯

 朝忙しくて時間がなく、朝飯を吉野家で食べることに。
 平日の朝、先客2名いたが、それぞれすぐに会計して出て行ったので、ひっとりぼっち。
 空いてるお店はいいねぇ~。
 朝食メニューが更新されてから、まだ食べてなかったので、メニュー名がようわからんで、メニュー表を見てたら、単身の山ガールが入店してきた。
 朝でさえこのクソ暑いのに山登るんかいな? 前日の気温36度、でその日の予想気温も36度。 標高が高いとはいえ山もあちーよな...。
 根性なしのひ弱ジジイには無理だな、と。

 そして、ハムエッグ納豆定食を発注。 390円なり。
 以前のハムエッグ定食が350円。 一汁三菜朝膳になって、ハムエッグ納豆定食390円。
 違いは「海苔」が「納豆」になり、サラダが別皿に。
 単品だと、海苔が70円、納豆が90円だから、40円の差は別皿のサラダの手間賃か?などとつまらぬことを考えてしまった。

 でもって、出てきた納豆は小粒納豆だた。 自家用に買うときは極小粒。 粒が小さい方が好きなんだな。
 麺に納豆は混ぜて食べるけど、ご飯に納豆乗せて食べない派のオラは、朝にそれほど納豆が食べたい訳でもないから、違う選択肢が欲しいかな。
 松屋みたいに小鉢を選べるといいね。
 ごちごちでした~。

久々のはなまるうどん

 相方とイオンモールに行ったときのこと。
 相方はお店をひやかしに、オラは小腹が空いたんで、フードコートへ。
 食べたいものは麺ということで、はなまるうどんに行ってみた。
 はなまるは何年ぶりだろ?
 メニューを見るも、だしを味わいたいので、かけ。 天を眺めると、ゲソ天の在庫1ケで、なんだか寂しい感じのゲソだったので、天はなし。
 そして、おやつということもあり、かけ(小)150円なり。 150円は安いね。
 しょうがと揚げ玉少々をセルフで入れて着席。
 だしの香りがいいね。 麺はさぬきうどんらしい腰。
 麺量は150gくらいなのかな?と思って調べたら、1玉=210gみたい。
 食べた感じは少なめな気がしたけど、思った以上にあるね。
 店舗検索したら、山梨には現在1店舗しかないのね。 何店舗かあった気がするけど。
 吉田のうどんがあるから厳しいのかな~。

土用の丑の日

 土曜日に土用という語呂も良かったが、今年も関係なかった土用の丑の日。 
 金曜日・土曜日にスーパーに行ったら鰻祭り状態だった。
 しかし当日なかなか食べる機会はない。
 外に呑みに行くくせに、うな重1杯に3千円前後~というのには躊躇してしまうのもある。 
 貧乏くさい話だけれど。
 それに鰻の旬は冬だったような気もするし。
 鰻の稚魚が減って価格が高騰している状態が続いている。
 あと、出回っている半分くらいは密漁とかいう話もある。
 なので、食べなければいいという声もある。
 捕獲量の管理をしたとしても、金になるから密漁は減らないだろう。
 それとは別だが、吉野家・すき家に続きとうとう松屋も鰻の扱いを始めた。
 東京の有名な鰻やさん監修という話だ。
 牛丼屋でアルコール抜きで500円以上使うのは気が引けるので、食指は動かないな~なんて思っていたら、松屋の鰻は売り切れのとこが多いらしい。
 みんな食いつきがいいね。

三角屋 石和温泉

~ 三角屋 石和温泉 ~
 ちょと前の記事の通称「鮮魚センター」に行ったついでに、というか、何の収穫もなかったことで、ラーメンでも食べるかということで、近くの三角屋@石和温泉に寄った。
 何年ぶりだろ?
 創業明治42年(1909年)の老舗で、現在の店主は4代目?5代目?の老舗。
 ラーメンと肉めしのお店。 肉は桜肉を甘く煮たもの。
 いつも行くと、ラーメンの前にビールを発注するんだけど、今回はパス。
 酒類頼むと、つまみにチャシューの端っこ刻んだのと、糠漬けを出してくれるんだけど、大瓶1本呑みきれそうになかったんでね。
 なので、ラーメンのみを発注。
 このお店では、ラーメンと小肉めしのセットが一番売れるのかな?
 ラーメン 600円、ラーメンと小肉めしのセットが 850円。 と思ってたら、ゲッ、値上がりしてる! 
 ラーメン 650円、ラーメンと小肉めしのセットが 900円になてる...。
 気を取り直して、久々のスープを啜る。 少し酸味を感じたが、醤油の立ったスープが懐かしい。
 ちじれ麺もいい。 もも肉のチャシューも変わらずいい。
 場所柄土日は、お馬さん好きな方々が、一杯飲みながら馬新聞を読んでる姿がちらほらなんだけど、今回は口開け入店だったからか、パラパラと人が入ってきて、呑むというより、食事の人の方が多いみたいだった。
 食べ終わってお会計。
 ごちそうさまでした。
 なんだか値上げに動揺して、しょっぱい記憶になってしまたな。

蔵出しワインバー  甲府駅北口広場

~ 蔵出しワインバー@ 甲府駅北口広場 ~
 昨夜、甲府駅で電車に乗ろうと思ってホームに下りたら、なにやらバイオリンの音が聞こえてきた。
 聴きなれたメロディーだったので、ホームから駅北口を見ると飲食のイベントのよなものをやっていた。
 曲は、Sous le ciel de Paris。 「パリの空の下」というスタンダードなシャンソン。
 アコーディオンのナンバーとしても有名なシャンソンだから、一度は耳にしたことがあるんジャマイカと。
 エディット・ピアフ、イブ・モンタン、ジュリエット・グレコなどの大御所も歌ってる。
 Sous le ciel de Paris
 S´envole une chanson
 Hum Hum
 Elle est née d´aujourd´hui
 Dans le cœur d´un garçon と続いていく
 シャンソンらしい曲で、個人的にはイブ・モンタンの歌うのが好みかな。
 話は逸れたけど、何のイベントか調べたら、蔵出しワインバー@ 甲府駅北口広場ということだった。
 ホームからは、テントとハムの幟しか見えなかったけど。w
 約200銘柄の山梨県産ワインとワインに合う食事が提供され、今日明日の土日は11時~やってるようなので、休日の昼呑みに、また山梨にお越しの際に寄っていただけたらと思います。
 参加ワイナリーの中では、甲州種のワインならフジッコワイナリーの「フジクレール・甲州樽発酵」やルミエールの「オランジュ」なんかが 好み。
 当日あるかどうかまではわからないけど。 いいかげんやね~。
 今日の甲府の最高気温は34度。 まだ5月なのに暑いな~。
 ビールの方が売れるか? とはいえ、白やロゼなら季節に合うかな?
最新コメント
プロフィール

マラディエ

アクセス
  • 今日:
  • 累計:

楽天市場
Amazonライブリンク
記事検索
カテゴリー
  • ライブドアブログ